2010年11月21日

101121_141448.jpg
頭のハゲたメキシコ人ってちょっとイメージしずらいですよね、居ないらしいです。そして死なない、貧乏生活でもいつも明るく陽気、自殺なんて絶対しない。その要因の一つが食べ物にあるとか言うそうです。玉ねぎ、トマト、コリアンダー、この組み合わせがいいらしいっすよ。サルサメヒカーナです。

2010年11月20日

20101119183150.jpg
今から20年程前、京都のメキシコ料理店で働いていました。

ある時、日本メキシコ親善で京都に来ていたメキシコの少年サッカーチームの皆さんが店に来てくれまして、

皆さんジャージ姿でしたが、来るなり………

…ワカモーレ! ワカモーレ!

と…ワカモーレ…コール

出した途端に無くなって、慌てて、作り、と……

あっという間に…

アボカド品切れ!

ゴメン!なさい…

メキシコ人はワカモーレ大好きですね!

2010年10月07日

西荻窪のメキシコ料理店 エルキシコです。

今日もメキシコビールの紹介です。
本日ご紹介するのはコチラ

メキシコビール TECATE(テカテ)

TECATE(テカテ)です。

日本ではあまりなじみが無いですが。
メキシコではかなりメジャーなビールなんです。

テキーラのように、塩をなめ、ライムをかじりながら
豪快に飲むのとウマいんですよ。
チャレンジしたい方はリクエストしてください。

美味しいメキシコ料理と、メキシコビール揃ってます!
是非、試してみてください!

中央線沿線でメキシコ料理ならエルキシコで。

2010年09月30日

西荻窪のメキシコ料理店 エルキシコです。

本日も美味しいメキシコビールをご紹介します。

ドスエキス Dos Equis

Dos Equis(ドスエキス)です。

こちらはアンバー瓶。
黒ビールのコクとラガービールの爽やかさをミックスしたビールです。
とってもウマいです!

美味しいメキシコ料理との相性抜群です。
是非飲みに来てください!

中央線で美味しいメキシコ料理を食べるならエルキシコへ!

2010年09月28日

西荻窪のメキシコ料理店 エルキシコです。

すっかり寒くなりましたね。
季節の変わり目、体調には充分お気を付け下さい!

今日はメキシコビールのご紹介。
メキシコと言えばテキーラ!というイメージもあるかもしれませんが
美味しいビールもたくさんあります。

一番有名なのは、やっぱりコロナビールですかね。
一番飲まれているメキシコビールで
エルキシコでも人気があります。
ライムを入れて飲むと美味しいんですよね。

せっかくなので、コロナ以外のビールをご紹介します。

メキシコビール Bohemia(ボヘミア)

Bohemia(ボヘミア)というビールです。

世界のビールコンテストで、多数の金賞を受賞している実績のあるビールです。
ライトな感じのものが多いメキシコビールの中ではコクがある味が特徴です。
メキシコビールにちょっと物足りなさを感じる方にも満足する味です。

もちろん、メキシコ料理との相性はバッチし!
料理もお酒もぐいぐい進みますよ!

お値段 780円です。
是非飲みに来て下さい。

中央線沿線で美味しいメキシコ料理を食べるならエルキシコへ!

2010年06月28日

中央線西荻窪のメキシコ料理店 エルキシコです。

エルキシコはお酒の種類の多さと、美味しさが自慢ですが
今日は、メキシコといえばコレっ!というお酒
そうです。テキーラをご紹介します。

一言にテキーラといっても、たくさんの種類があり
ピンからキリまであります。
エルキシコでも数種類のテキーラを取りそろえていますが
今日紹介するのは、最高級品!
エルキシコで一番リッチなテキーラです。

エラドゥーラ

「エラドゥーラ」です。

エラドゥーラとは、馬の足に打ちつける蹄鉄の意味で、
ラベルに蹄鉄がデザインされています。
メキシコでは蹄鉄を運ぶものには幸運が訪れるという言い伝えがあるそうですよ。

エラドゥーラはテキーラの中でも特に高級銘柄として知られています。
原料はブルー・アガベを100%用い、副原料は一切なし。発酵も発酵用酵母を添加しない自然発酵で、100%ナチュラルなテキーラなんです。まさにザ・テキーラです。

写真のエラドゥーラは「アネホ」という2年間の熟成による最高級品。
まるでブランデーのような芳醇な香りが魅力的です。

ホントに美味しいです。

もちろん、リーズナブルなテキーラもありますよ!
是非、飲みにいらしてください!

中央線西荻窪のメキシカンレストラン エルキシコでした。

2010年06月27日

西荻窪のメキシコ料理店 エルキシコです。

ホント熱くなってまいりました。
メキシコ料理はやっぱり夏が似合うので
これからの季節お勧めです!

さて、エルキシコはお料理も自慢なんですが
お酒も自慢です。
結構、たくさんの種類をこだわって取り揃えてます。

メキシコ料理店なので、メキシカンビールや、テキーラはもちろんなんですが
カクテル類も豊富にありますよ。

今日は、私も大好きなカクテル
「カイピリーニャ」を紹介いたします。

カイピリーニャは、メキシコではなく
ブラジルの人気カクテルなんですが、
おいしいので当店でも提供させてもらってます。

カシャッサというブラジルの蒸留酒と、ライムでつくるカクテルです。

カシャーサ

エルキシコでは、砂糖とソーダを加えてるので
だいぶ飲みやすくなってます。
美味しすぎて、ついついグビグビと飲んでしまうので要注意です!

これからの熱い季節にピッタリのカイピリーニャの紹介でした。
そのほかにも美味しいお酒がいっぱいです。

美味しいメキシコ料理と美味しいお酒のエルキシコでした。

2010年06月23日

西荻窪のメキシコ料理店 エルキシコです。

最近、どんどん暑くなってきましたね。
暑い夏にはメキシコ料理がよく似合います!

さて、今日はエルキシコの人気ナンバーワンメニュー
「ナチョス」を紹介します。

ナチョス

熱々のトルティーヤに、たっぷりのチーズ、3種のサルサがのった
美味し〜い大人気メニューです。

エルキシコのオススメは、トッピングにワカモレ(アボカドディップ)とサワークリームをプラスです。ほとんどのお客様がトッピングされますよ。

カジュアルな料理なので、食べ方に特に決まりはありませんが、
オススメの食べ方は、潰して混ぜ混ぜして食べること!
チーズとサルサを全体にいきわたらせるように食べていただくと格別ですよ!

こちらのメニューは、ほとんどのお客様がオーダーされるメニューで
お替り率もかなり高いです。
一皿、二皿とぺろりと食べたいただけます。

ナチョスに合う美味しいお酒もたくさんそろえているので
スタッフに聞いてみてくださいね。

皆様のご来店お待ちしております!
西荻窪のメキシコ料理店 エルキシコでした。

2010年06月17日

100617_172718.jpg
フローズンマルガリータ 写真はベーシックなライム。パターンもピーチ、ストロベリー、カシス、バナナ、レモン、など数種、ちょっとリッチな感じのマンゴーもマニアックに人気かな?!一度お試しあれ〓

2010年04月18日

タコサラダ


小麦粉のフラワートルティーヤバゲットに盛りつけたサラダ〓タコサラダ〓

「エルキシコのサラダは自家製ドレッシングがおいしい」と、夜でも大人気で、もう一つ追加されるお客様もいらっしゃいます。

お二人なら他のセットと絡めてシェアされると宜しいかと思います。